パスケース

友人に、パスケースを作って欲しいと依頼されたので、簡単なもの2つ同時に作ってみましたー。

革小物 パスケース すき

横14cm、縦10cmです。

分厚くて硬い栃木レザーで作ったので、折り目の部分をすきました。

その後はトコノールでトコ面を磨き、コバのへりを落として、コバ磨きでごしごしと。

革小物 パスケース コバ磨き

次は薄めのクロムなめし革で横10cm、 縦4.5cmのもの2つと、横10cm、縦5cmのもので、カードを収納する部分を作ります。

革小物 パスケース 収納部分

これをこの写真の様に切って見栄えを良くします。

革小物 パスケース 完成前

のり付けして、菱目打ちで穴を空けて、手縫いしていきます。

栃木レザーは菱目打ちが食い込んでなかなか手間取りましたー。

そして完成。

革小物 パスケース 定期入れ

ひとつはプレゼント用、ひとつは自分用です。

ですが、自分は定期は裸で持つので、あまり必要ない。。。

パスケースの四隅は革包丁でなめらかな楕円になるように完成後にカットしました。

やっぱり手作りはいいな~。


パスケース」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>