ブラウンの本革のコインケース

この記事ではブラウンの本革を使ったコインケースの作り方(手作り)をご紹介しています。

会社の同僚から、小銭入れのオーダーいただきましたので、久々に作成しました。

前回2月に作成して以来です。

今回は栃木レザーを使って、しっかりした作りにしてみました。

そして、また誰かにオーダーいただくかもしれないので、2つ同時に作成しました。

コインケースのサイズ

21cm✕8cmを2枚、4.5cm✕9cmを4枚切り出します。

革小物 小銭入れ コインケース

クロムレザーは薄いので毎回切り出しに神経を使います。

革小物 小銭入れ コインケース 切り出し

角の切り落とす部分も慎重に慎重に作業を行いました。

今回は日頃お世話になっている方へのお礼の贈り物なので、真心をこめて作成してます。

自分用ではないので手が抜けません。

ディバイダーで菱目の印を入れる

革小物 菱目打ち アエカナ

ディバイダーを使って幅3ミリで線を入れて、菱目打ちで穴を開けていきます。

栃木レザーの厚い革を使ったので、穴を開ける作業も一苦労で、菱目打ちが食い込んで食い込んで抜き出すのに骨が折れました。

これまで製作過程は載せてきたのでだいぶ端折りますが、形だけはすぐに完成形へ。

革小物 小銭入れ コインケース コバ磨き前

コバを磨く

コバに無色のコバスリックを塗り、コーンスリッカーで磨いていきますと、、、

革小物 小銭入れ コバ磨き

こんな感じに綺麗になります。

ちなみに磨く前はこんな感じです。

革小物 小銭入れ コバ磨き前

コバを磨くと綺麗になっていくから、ついついYouTubeを見ながらでも手だけは熱中して動かしてしまいます。

どんどん綺麗になっていくのでやめられない。

革小物 小銭入れ コインケース

そして完成。縫い目も綺麗でコバも綺麗で力作です。栃木レザーもいい味出してます。

革小物 小銭入れ コインケース

そして本日、2つのうちの1つを同僚へ贈りました。

手作りは気持ちが見えるので感謝の気持ちを伝えやすいです。

またひとつブックカバーのオーダーいただいたので合間を縫って作成していきます。