小銭入れ付きキーケース付きパスケース

この記事では小銭入れ付きキーケース付きパスケースの作り方(手作り)をご紹介しています。

前回作成した小銭入れ付きパスケースでは小銭入れの部分にまちをつけなかったので、

今度はまちつき+カードホルダーをつけてグレードアップさせました。その分手間もかなり増えましたが。。
aekana アエカナ 小銭入れ付きキーケース付きパスケース

すでにバネホックとキーホルダー部分は作成済みだったので、まちとパスケースを入れる部分だけ追加作成しました。このブログは作り方を説明するのが目的ではないですが、右側の大きい方をA、左側の小さい方をBとしましょうか。

Aにマチを取り付ける

まずはAに小銭入れ用のマチをのり付けます。
aekana アエカナ 小銭入れ付きキーケース付きパスケース

Bは菱目打ち

Bの裏側にパスケース用の受けになる革を貼り付けて、菱目打ちで穴を開けます。
aekana アエカナ 小銭入れ付きキーケース付きパスケース

穴を開けたら一旦バラす

aekana アエカナ 小銭入れ付きキーケース付きパスケース

縫い付け

Aの大きい方にバラしたパスケースの受けを取り付けて、その部分の右側を縫いけつけます。
aekana アエカナ 小銭入れ付きキーケース付きパスケース

そして、まちの部分も縫い付け。
aekana アエカナ 小銭入れ付きキーケース付きパスケース

あとはパスケースの受け口を残してBを縫いつければ完成です。
aekana アエカナ 小銭入れ付きキーケース付きパスケース 縫い付け

完成

まちがあるので小銭の出し入れがしやすくなりました。
aekana アエカナ 小銭出し入れ

パスケース側はこんな感じです。
aekana アエカナ カード入れ

パスケースの機能と小銭入れとキーケース、この身近でなくしやすく、ごちゃごちゃしてしまうものがひとつの革小物内に収まりました。なんという機能美。

気に入ったので焼き印でブランド名を入れました。
aekana アエカナ 焼き印

以上、小銭入れ付きキーケース付きパスケースの作り方でした。