赤のヌメ革の名刺入れ・裏地付き

綺麗な赤のヌメ革が手に入ったので、また名刺入れ作成しました。
これも会社の同僚からオーダーいただきました。

詳しい作り方はこちらから。

今回もチリ落としをやりました!
表は赤、裏地は黒、糸は赤、でなかなかいい感じの名刺入れです。

革はいつもの浅草橋・タカラ産業さんのものではなくレザークラフト・ドット・ジェーピーで購入した革です。
革漉きの厚さまで指定して購入できるのでとても助かります。ポイントも付く。

ここ1ヶ月でかなりの量を購入してます。。支払いが。。

革に銀ペンで印をつける

赤のヌメ革の名刺入れ 銀ペンで線引き
マチやら他の革については省きます。

革包丁で切り出し

赤のヌメ革の名刺入れの革を切り出す
楕円の部分が最初の頃よりかなり上手くなってきましたー。
しかし包丁の切れ味がだんだん悪くなってきている気がする。
そろそろ買い替えですねー。革切りまくってますからねー。

切り出した革を裏地に貼り付け

赤のヌメ革の名刺入れ 裏地に貼り付け
別で用意しておいた黒のクロムレザーの革に、切り出した革を貼り付けます。
ひと回り大きい大きさで裏地を切り、後でチリ落としします!

赤のヌメ革の名刺入れに裏地貼り付け

折り曲げて使うことを想定し、曲げた状態で貼り付けておきます。
折り曲がる部分にノリはつけません。
赤のヌメ革の名刺入れに曲げた状態で裏地を貼り付け

はみ出たところをチリ落とし

ぴっちり貼り付けたらチリを落とします。
革の折り曲がっているところは慎重に慎重に。
赤のヌメ革の名刺入れのチリ落とし

革のコバ面、表地と裏地ぴったりですごく綺麗に仕上がります。
赤のヌメ革の名刺入れ コバ面ぴったり

ポケット部分も綺麗にチリ落とし。
赤のヌメ革の名刺入れ ポケットもチリ落とし

全くはみ出ず、綺麗に仕上げるのは手間がかかります。
赤のヌメ革の名刺入れのチリ落とし完了

菱目打ちで穴あけ

ケガくのは貼り付ける前にやっておくのがベストです。
折り曲げ部分を貼り付けてからケガくのは難しいので。
赤のヌメ革の名刺入れをケガク

縁から2mmぐらいに穴をあけました。
赤のヌメ革の名刺入れに穴あけ

マチ部分も両面テープで仮止めして穴をあけます。
穴あけてばらした後、縫うときに左右のマチを間違えないように。。
赤のヌメ革の名刺入れのマチに穴あけ

縫い付けて完成

赤のヌメ革の名刺入れを縫えば完成
赤い革用に赤い糸を買いました。
レザークラフト・ドット・ジェーピーにはいろんな色の糸がありますー。

歴代ナンバーワンの出来の良さかもしれない名刺入れ。
自分で使いたいくらいです。
赤のヌメ革の名刺入れ完成です!

表の革、裏の革、糸の色、なかなかマッチしています。
赤のヌメ革の名刺入れ 糸が綺麗
よく車でも特別仕様車では赤のステッチですよね。

縫い目もしっかり揃えてます。美しいと自画自賛。
赤のヌメ革の名刺入れの縫い目が綺麗

以上、赤のヌメ革の名刺入れ・裏地付きの作り方でした。